デジタル会員登録 追加情報

デジタル会員の登録に関して、お困りの方が結構いらっしゃいますので追加情報です。
質問の中で最も多いのが、スマホを持っていない場合はどうすればよいのかというものです。

デジタル会員登録自体は、他の人のスマホやパソコンを使ってできます。
ただ、スマホがないと自分で会員証を表示して見ることができないということです。

また、デジタル会員登録をしないとJDSFの会員継続ができないと思っている方もいらっしゃるようですが、それは誤解です。
今までの紙媒体の会員証が2023年度以降は廃止され、デジタルのみになるということで、
JDSF会員登録自体はこれまで通りサークルを通して更新手続きをしていただくことになります。

とはいえ紙で配布されていた会員証はなくなりますので、内容を確認したい場合はスマホから…ということになります。
自分の会員証を見たいけれどスマホを持っていない…という場合は、他の方のスマホを借りましょう。
デジタル登録をする時にID(メールアドレス)とパスワードを設定しますので、
それを使うことによって、誰のスマホからでも自分の会員証を表示することができます。

その場合に一番厄介なのがメールアドレスの取得かと思います。
スマホを持っていなければ、多分メールアドレスもありませんよね。

そこで、最も手軽に取得できるGmailの設定方法をご紹介します。
下記のファイルを見てやってみてください!

Gmailの作成方法